2015年12月17日

トッポンチーノを手作りしてみました☆ベビー用品

トッポンチーノというものをご存知でしょうか?

モンテッソーリ教育で使われているもので、赤ちゃんを乗せるクッションのようなものです。
クッションと言うか、おくるみと言うか座布団と言うか…。

私はつい先週トッポンチーノの存在を知りました



授乳の際にトッポンチーノに赤ちゃんを乗せて抱っこしておけば、眠ってしまい下ろす時にトッポンチーノごと下ろせばいいので赤ちゃんが起きにくい!というのが私が一番惹かれたポイント



使ってみたいなと思ったは良いけれど、買うと結構高いようだし、簡単に作れそうなので作ることにしました!



中綿だけ急いでネットで注文して、生地は家にあるもので。

作り方や型紙はこちらのサイトを参考にしました。
http://yumiasakura.com/2811



中綿と内袋
トッポンチーノを手作りしてみました☆ベビー用品



内袋を縫って綿を入れたところ
トッポンチーノを手作りしてみました☆ベビー用品



Wガーゼのカバーをつけて完成〜
トッポンチーノを手作りしてみました☆ベビー用品



裁断が面倒ですがそれ以外はサクサクと。

本当に簡単ですね〜。



綿を適当に詰めたので厚みがバラバラになってしまいました。
こういうところに性格が出るんですよね!



中綿が届いたその日に着手して、1時間半くらいで作れました。
出産に間に合って良かった



替えのカバーも必要なのですが、裁断が面倒でやる気がでませんです


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
babyに☆ガーゼハンカチをハンドメイド
沐浴布を手作り♪
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 babyに☆ガーゼハンカチをハンドメイド (2015-12-15 08:45)
 沐浴布を手作り♪ (2015-12-14 11:47)

この記事へのコメント
余計な事かもしれませんが

角を落とした綿をほぐして
身体が当たる所に均等に足し加え かまぼこ状にすると
赤ちゃんも温かいとおもいますよ

始めの厚みの三分の一になる事を基本に! ^ ^
頑張って下さい!

布団の仕立はいつでも無料でお教えしますよ!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2015年12月18日 00:23
気に障る書き込みだったら 削除してくださいね。。〇
Posted by ji-anji-an at 2015年12月18日 00:24
ji-anさん

アドバイスありがとうございます!
残念ながらこの布団は口を閉じてしまったのでもう綿は足せないんです。
一応補助的な感じで使うものなので、適当に作ってしまいました。
また作ろうと思っていますので、アドバイス参考にさせて頂きます(⌒▽⌒)
Posted by chiichii at 2015年12月18日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。